よく使うフレーズ

韓国語で質問したい!これなに?なんで?いつ?どこ?日常会話で使えるフレーズ集・質問する

よく使うフレーズ

どうもしょうぐんです。 

気になる相手と話したい!
韓国人と仲良くなりたい!

そんな方はこの記事をぜひ最後まで読んでください
今記事では韓国人と仲良くなるためにする質問を多数紹介しています。
僕が実際によく使っていたフレーズもたくさんあるので仲良くなりたい韓国人にぜひ使ってみてください。

<amp-ad width="300" height="250" type="a8" data-aid="240210629543" data-wid="003" data-eno="01" data-mid="s00000024883001003000" data-mat="3Z0JPH-8ZAFSY-5BZY-5YZ75" data-type="static"></amp-ad>

 

よく使うフレーズ集・質問する

ヨロブンみなさんアンニョンハセヨこんにちは
今日もしょうぐんと一緒に
韓国語を勉強しましょう。

しょうぐん
しょうぐん

今日も一緒に頑張るにゃ!

今日のテーマは
質問するです。

どこ?(어디?)

駅はどこですか?

역은 어디예요?
(ヨグン オディエヨ?)

しょうぐん
しょうぐん

迷子になった時とかに

使えそうだにゃ!

どこに住んでいますか?

어디에 살아요?
(オディエ サラヨ?)

教授
教授

自己紹介の時に聞いてみるのもいいね!

いつ?(언제?)

誕生日はいつですか?

생일이 언제예요?
(センイリ オンジェエヨ?)

いつまでありますか(いますか)?

언제까지 있어요?
(オンジェッカジ イッソヨ?)

教授
教授

부터(から)까지(まで)は

よく使う表現だからセットで覚えよう!

しょうぐん
しょうぐん

언제부터 언제까지!

(いつからいつまで)

覚えたにゃ!

何時?(몇 시?)

今何時ですか?

지금 몇 시예요?
(チグㇺ ミョッ シエヨ?)

何時に寝ますか?

몇 시에 잘거예요?
(ミョッ シエ チャルコエヨ?)

教授
教授

これも「언제」と同様に

時間を尋ねる表現だよ!

教授
教授

タメ語だと「잘거야?」になるよ!

しょうぐん
しょうぐん

「예요」がタメ口だと

「야」になるんだにゃ~

何?(뭐?)

これは何ですか?

이게 뭐예요?
(イゲ モエヨ?)

教授
教授

「이게」は「이것이」の

短縮形だよ~

しょうぐん
しょうぐん

「이것이」って「これが」って意味だよにゃ?

なんで「これは」じゃなくて「これが」を使うにゃ?

教授
教授

良いところに気づいたね!

韓国では質問するときに

「~は」を「~が」と言うことが多いから覚えておいてね!

何していますか?

뭐해요?
(モヘヨ?)

教授
教授

「뭐」の発音は本来「ムォ」だけど

言いにくいし、実際ネイティブの発音も

ほぼ「モ」だから「뭐」は「モ」で覚えてね!

なぜ?(왜?)

なぜですか?

왜요?
(ウェヨ?)

どうしたんですか?

왜 그래요?
(ウェ グレヨ?)

教授
教授

直訳すると「なぜそうですか?」

となって難しいけど

よく使う表現だから定型文として覚えよう!

だれ?(누구?)

どちら様ですか?

누구세요?
(ヌグセヨ?)

教授
教授

세요?は尊敬語の表現だよ!

예요?でもOK!

誰が好きですか?

누구를 좋아해요?
(ヌグルㇽ チョアヘヨ?)

しょうぐん
しょうぐん

好きなアイドルとか俳優とかを聞くときに使えそうだにゃ!

いる?・ある?(있어?)

兄弟はいますか?

형제가 있어요?
(ヒョンジェガ イッソヨ?)

教授
教授

自分が男の場合は
兄が「형」、姉が「누나」

弟は「남동생」、妹は「여동생」

自分が女の場合は

兄が「오빠」、姉が「언니」

弟は「남동생」、妹は「여동생」

しょうぐん
しょうぐん

弟と妹は呼び方が一緒だけど

兄と姉は自分の性別によって

呼び方が変わるのか?!

なにがありますか?

뭐가 있어요?
(ムォガ イッソヨ?)

教授
教授

ありませんか?と言いたいときは

없어요?(オㇷ゚ソヨ?)だよ!

いくら?(얼마?)

これはいくらですか?

이게 얼마예요?
(イゲ オルマイェヨ?)

しょうぐん
しょうぐん

買い物するときに

使えそうだにゃ!

全部でいくらですか?

전부 얼마예요?
(ジョンブ オルマイェヨ?)

何の・どういう(무슨)

どういう意味ですか?

무슨 뜻이에요?
(ムスン トゥシエヨ?)

しょうぐん
しょうぐん

調べても意味が分からないときに

使ってみるにゃ!

何かありましたか?

무슨 일이 있어요?
(ムスン イリ イッソヨ?)

教授
教授

よく使う定型文として覚えよう!

どんな(어떤)

どんな仕事をされていますか?

어떤 일을 하세요?
(オットン イルㇽ ハセヨ?)

教授
教授

「일」は仕事やもの、こと、日など

いろんな意味を持つから気を付けてね!

どんな映画が好きですか?

어떤 영화를 좋아해요?
(オットン ヨンファルㇽ チョアヘヨ?)

どのくらい・どの程度(어느 정도)

どのくらいありますか?

어느 정도 있어요?
(オヌ チョンド イッソヨ?)

どのくらいかかりますか?

어느 정도 걸려요?
(オヌ チョンド コㇽリョヨ?)

教授
教授

「어느」が「どの」という意味で

「어느 적」で「どっち」と

言うこともできるよ!

教授
教授

単語単体でどんなニュアンスがあるかを

覚えておこう!

どのように(어떻게)

どのように発音しますか?

어떻게 발음해요?

(オットッケ パルメヨ?)

どう思いますか?

어떻게 생각해요?
(オットッケ センガッケヨ?)

教授
教授

「どうしよう」という意味の

「어떡해」は発音が同じだけど

別の単語なので注意!

しょうぐん
しょうぐん

어떡해~(どうしよう~)

難しくて覚えられないにゃ

教授
教授

ちゃんと覚えてるじゃんw

まとめ(質問フレーズ一覧表)

韓国語(ハングル)意味
역은 어디예요?駅はどこですか?
어디에 살아요?どこに住んでいますか?
생일이 언제예요?誕生日はいつですか?
언제까지있어요?いつまでありますか?
지금 몇 시예요?今何時ですか?
몇 시에 잘거에요?何時に寝ますか?
이게 뭐예요?これは何ですか?
뭐해요?何していますか?
왜요?なぜですか?
왜 그래요?どうしたんですか?
누구세요?どちら様ですか?
누구를 좋아해요?誰が好きですか?
형제가 있어요?兄弟はいますか?
뭐가 있어요?なにがありますか?
이게 얼마예요?これはいくらですか?
전부 얼마예요?全部でいくらですか?
무슨 뜻이에요?どういう意味ですか?
무슨 일이 있어요?何かありましたか?
어떤 일을 하세요?どんな仕事をされていますか?
어떤 영화를 좋아해요?どんな映画が好きですか?
어느 정도 있어요?どのくらいありますか?
어느 정도 걸려요?どのくらいかかりますか?
어떻게 발음해요?どのように発音しますか?
어떻게 생각해요?どう思いますか?

教授
教授

今日も1日勉強おつかれさま!

しょうぐん
しょうぐん

わかりにくかったところや質問はページの下のコメント欄に書いてほしいにゃ!!

毎日コツコツ頑張っていきましょう
では

만나요マンナヨ~! (また会いましょ~!)

しょうぐん
しょうぐん

お疲れ様だにゃ!

トマンニャヨ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました